シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

英語リスニングの勉強

最近、TOEIC の対策動画を見てたら、Youtube に「こいつは英語を勉強しているらしい」と学習されたのか、たくさん英語の勉強動画が回ってきた(全然関係ないけど、この推薦アルゴリズムはなんとかしてほしい。Youtube で同じ動画とか似たような動画ばっか見たいわけねーだろ)。

 

まあ、99% のおすすめがゴミの Youtube アルゴリズムにしては珍しく、東大の阿部先生がやってたこのリスニング講座はちょっと良かった。

英語の韻律とかアクセントの話って、なんとなくしか知らないというか、学習したり実際に英語に触れる中で「こんなもんなのかなー」っていう理解の仕方になってしまうというか。こんなふうに話を聞く機会があんまりなかったので、新鮮で良かった。

 

www.youtube.com