シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

MLB 関連でおすすめの Youtube チャンネルとその動画

最近、MLBを見るようになった。以前はイチローマリナーズでバリバリ活躍していた頃によく見始めてダルビッシュがメジャーに行ったくらいの頃で見るのをやめていたから、だいたい10年ぶりくらいになるだろうか。

 

その頃知っていた選手なんて、若手でもなければ大概は引退している。その頃プロスペクトだった選手ですらかなりの数が引退するか、メジャーで細々と生き残っているような状態だ。

 

実際10年前に見た名前で今もプレーしているのなんて、これくらいしかいない……気がする

・カーショー(現所属:ドジャース)

ダルビッシュ(現所属:パドレス)

・ウェインライト(現所属:カージナルス)

・ヘイワード(現所属:ドジャース)

・フリーマン(現所属:ドジャース)

・マチャド(現所属: パドレス)

・マカッチェン(現所属: パイレーツ)

・ドナルドソン(現所属: ヤンキース……かと思ったら今はミルウォーキーなの?)

・プロファー(どっかで見た。でもどこだったっけ……)

700人かそこらのうち、これだけ残っているというべきか、これしか残っていないというべきか。

 

まあそんなことは本題ではない。なかなか日本から MLB の情報を仕入れるのは難しいので、MLB関連のYoutubeチャンネルも見るようになったっていうのが今日の書きたいこと。

 

例えばこのチャンネルは、日本語で喋ってくれるけどソースは英語だったりすることが多くて、現地の話が聞きたいなーという時とか、あんまり拾えてなかったニュースを拾ってくれたりするので好き。

www.youtube.com

 

個人的に好きな動画はこれ。マリナーズファンの悲哀と、それをコンテンツにしてしまおうという開き直りというか強かさというか、そういうところが好きです。

youtu.be

 

英語のチャンネルだと、このチャンネルが好き(MLBネットワークとか公式は除く)。

2000年代後半〜2010年代前半の好プレーヤーを紹介する動画とか、個人的には結構好みの企画をやってくれている印象がある。

www.youtube.com

 

個人的に好きな動画はこれ。この動画を見るまで、RAディッキーが性的虐待サバイバーだったなんて知らなかった。なかなかおすすめと言いづらい動画ではあるのだけど、このチャンネルで知らなければ一生知ることはなかっただろうし、そういう意味で見て良かった動画ではあるので。

youtu.be

 

このチャンネルは他にもいろいろおすすめ動画があるんだけど、それについてはまたどこかで書こーっと。