シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

自分が弱くなった気がする

なんとなく、最近の自分は弱っている、と思うようになった。

 

自分の意見に自信が持てなくなってきている。

アニメを見て「今のシーンいいな」と思ったり、小説を読んでいて「いいストーリーだなあ」と思ったりすることはあるのだけど、それを自分の言葉で喋りたくなくなっているという感じ。

 

〇〇という理論に沿っていていいね、みたいな、何か自分の外にある強固そうに見えるものに寄りかかりたくなっている。ポジションをとることが億劫だし、自分の考えた結果を書くより、単なる事実や他人の意見を書く方が楽だ。だから擦り寄る。

 

いや、まあ、この世にどれだけ自分がポジションをとるべき問題があるのかはわからない(たぶん想像よりは少ないのだろうとは思う)。たまたま今、自分の目の前にあるものは大したことがなくて、ポジションをとる必要がないだけなのかもしれない。

 

でも、前まで持っていたはずの意思とか力が自分から消えかかっているのを見るのは苦痛だ。がっかりする。楽しい人生、がモットーなんだけどなあ。