シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023年の1/3が過ぎたので振り返る

さいあく〜〜〜〜〜〜昨日更新したと思ってたらしてなかった。

 

今年の目標を日記のここで立てた。

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

で、私は定期的に目標を振り返ることで、進捗状況をチェックしている。

例えば、前回は1年が1/4過ぎたところで振り返っていた。

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

今日のあたりで2023年の1/3が過ぎているので、また振り返ることにする。

 

立てた目標とふりかえりひとことコメント。数字のところが以前書いた目標で、中黒などで書かれているところが今回のふりかえり。

  1. 日記(このブログ)を毎日更新する
    • これはできている
    • 最近はもう少し、役に立つようなことが書きたいなーなどと思う
  2. 語学系の資格を追加で3個受験する*1
    1. *2のところの候補として
      1. 通訳案内士(英語)
      2. TOEIC L&R
      3. TOPIK Ⅰ: 今年は韓国語やりたいので。
        • とりあえず転職の時に使えるかなーということで、TOEICは申し込んだ。あと50日くらい
        • 通訳案内士は受けないかなー(とってもどうしようもないので)
        • TOPIKは受けようと思っている。何かやってるのかと言われたら特にやっていないが……
  3. Kotlinちょっとわかる、になる
  4. 映画とアニメを週に1本は見る
    • これも最近は割とできている。
      • いま見ているのは「江戸前エルフ」「異世界ワンターンキル姉さん」「ゲキドル」「アニマエール」「さばげぶっ!」「帰宅部活動記録」「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-

      • こうして書き出してみると、我ながら統一感のないラインナップだと思う
  5. 洋書を月に2冊読む

 

振り返りとは全然関係ないけど、シカゴ大学出版局は月に1冊、電子書籍を無料配布してくれるのがありがたい。全然知らない分野の本でも読むきっかけになるので。

press.uchicago.edu

 

*1:2022年は英検を受けていたので、"追加で" と書いていた

*2:日記を書いた時点