シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023年の1/2が過ぎたので振り返る

今日で2023年も折り返し地点。ということは、年始に立てた目標の進捗率も50%くらいはいっていてほしいものである。

今年(2023年)の何%が終わった? | パーセントカウントタイマー

 

年始に立てた目標はこれ。

日記(このブログ)を毎日更新する

語学系の資格を追加で3個受験する

 今のところの候補として 通訳案内士(英語) TOEIC L&R TOPIK Ⅰ: 今年は韓国語やりたいので。

Kotlinちょっとわかる、になる

映画とアニメを週に1本は見る

洋書を月に2冊読む

2023/01/01「2023年の目標」 - シャツとソックスの日記

 

それぞれ振り返ってみる。

  • 目標その1: 日記(このブログ)を毎日更新する
    • これはなんとかなんとかギリギリでやっていけている。たまに翌日の朝になってしまうこともあるが……
  • 目標その2: 語学系の資格を追加で3個受験する 
    • 今のところの候補として 通訳案内士(英語) TOEIC L&R TOPIK Ⅰ: 今年は韓国語やりたいので。
    • 進捗: とりあえずTOEICは受けた。通訳案内士とかはまだ申し込んでいないが、語学の勉強はもう少ししたいなあと思っているので、何かしら受けようと思っている
  • 目標その3: Kotlinちょっとわかる、になる
    • ちょっとやってる。でも最近は仕事が忙しいという言い訳でサボり気味。
  • 目標その4: 映画とアニメを週に1本は見る
    • 映画&アニメではなく、映画 or アニメならなんとかやれている。両方できたことはなかなかないかも。そもそも、映画を見る機会が減ってしまった(ドキュメンタリーとかを見る方に好みが変わっていってる)
  • 目標その5: 洋書を月に2冊読む
    • 年始からずっと、積んでる本は増えるばかり。英語だと読むスピードが格段に遅く、1ページに3分とか4分とか平気でかかるので、読む時間がすごくかかってしまうのが辛い。

 

こんな感じ。できているものは続けて、できていないものは切り替えたり何か変えてみたりしていきたい……のだけれど、どうしたものか。Kotlinや洋書のことは諦めるしかないのだろうか……うう

 

以前の

shatsutosokks.hatenadiary.com