シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

「リデザイン・ワーク」を読んだ

今日はこの本を読んだ。「ライフ・シフト」を書いた人の本。

 

まあ……あんまり面白い感じの本ではなかった。

 

ある種あたりまえのことを言っている。新しい働きかたを設計するには、以下の4点が大事ですよと。

  • 既存の業務と、社員の働きかたへのニーズを理解する
  • マネジメントとメンバーそれぞれの社員が共同して、新しい働きかたに求めることについて、合意を形成する
  • 形成された合意に基づき、ルールを策定する
  • 新しい働きかたを実践する。そのためのサポートも行う

 

どうだろう。個人的には、新しいことは全然書いてないし、そりゃまあそれができたら苦労はしないよね、って感じでしかなかったな。

 

最近この記事読んだのがちょっと影響しているかもしれない。

pc.watch.impress.co.jp

 

それにしても、意外とみんなオフィス出社もしたいのね。あんなの時間の無駄だと思うんだけど……