シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/31「ダイエット4週目の記録(+ダイエット1ヶ月の振り返り)」

今週のダイエット記録。

目指せ3ヶ月でマイナス6kgを目標に頑張っているところだ。今週はちょうど1ヶ月目、ダイエット期間では1/3を過ぎるところだが、いったいどんな数字になっただろうか。

 

先週の記録はこれ

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

今週の数字は

体重: 66.2 kg

体脂肪率: 21.2 %

だった。

 

先週の数字は

体重: 66.6 kg

体脂肪率: 21.9 %

なので、体重はマイナス0.4 kg, 体脂肪率はマイナス0.7%という結果になった。

 

着実に痩せているとは言えるのではないだろうか。

だいたい1週間に500gずつ痩せていく計画で食事と運動をコントロールしているので、毎週これくらいの数字が出てくれれば御の字だ。まあ、正確に言えば目標は達成していないのだが。そこで自分を自分で激しく詰められないくらいには、自分に甘く生きている。

 

1ヶ月目ということで、もう少し長い目で記録を振り返ってみる。

スタート時点: 体重 68.1 kg,  体脂肪率 21.7 %

1週目: 67.9 kg, 体脂肪率: 20.7 %

2週目: 66.9kg, 体脂肪率: 21.9 %

3週目: 66.6 kg, 体脂肪率: 21.9 %

4週目: 66.2 kg, 体脂肪率: 21.2 %

ダイエットを開始してから、体重はマイナス1.9 kg, 体脂肪率はマイナス0.5 %だった。1ヶ月に2kg減れば3ヶ月で6キロになるので、まあほぼオンスケというところ。

数字で見ると2週目が1番がっつり痩せているが、この時期にはコロナでろくに物が食べられなかったのが効いていそうだ。あれ、食事と運動の効果は……???

 

グラフの最小値を60kgに設定しているクソグラフだが、体重の減りを見えるようにしてみた。やはり徐々にグラフの傾きがゆるやかになっているのが気になる。

体重振り返りグラフ

 

この感じでどこまでいけるのかわからないが、とりあえず結果は出ているので、しばらくこんな感じでダイエットを続けてみようと思う。

結果が出なくなった時のことはもう考えておかないといけないかもしれないが。