シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/04/03「今年の目標振り返り」

 

このツイートにもあるように、今日はだいたい今年の1/4になる。

 

ということで、2023年の目標の振り返りをする。進捗が25%に到達しているのか、それともしていないのか。していなかったらどうするか。考えてみよう。

 

この日記に2023年の目標は書いておいた。

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

立てた目標は

  • 日記(このブログ)を毎日更新する
  • 語学系の資格を追加で3個受験する
    • 今のところの候補として
      • 通訳案内士(英語)
      • TOEIC L&R
      • TOPIK Ⅰ: 今年は韓国語やりたいので。
  • Kotlinちょっとわかる、になる
  • 映画とアニメを週に1本は見る
  • 洋書を月に2冊読む

2023/01/01「2023年の目標」 - シャツとソックスの日記

というものだった。

 

日記はまあ、なんとか一応毎日書けている。

ここ最近は時間管理やインプット量のミスでいつもより中身のない日記になってしまっているので、ここはなんとかしたいところか。とはいえ、目標は達成できているとしていいだろう。

 

語学系の試験は全く準備していない。

TOEICは今年中に受ける。まだ申し込みや準備とかはしていないが、まず間違いなく受ける。

通訳案内士は申し込みから試験までの期間が思っていたより短いので、ちょっと悩んでいる。まあ、たぶん受けるだろう。

もう1個の試験はちょっとまだ決めていない。何かしら英語以外の試験を受けたいとは思っているが、どうしようかな。

 

Kotlinは完全にやめてしまった。

たしか学習中のどこかでめっちゃ引っかかっている間に、やる気を失ってしまったような。これは立て直さないといけない。振り返って良かった。

 

映画とアニメを週に1本見る……のは、達成できなかった。

最近はARIAの2期や3期、OVAを見ているが、ペース的には月に1本といったところ。ここもインプットに時間を取れていない影響が出ている。仕事減らしたい。

毎日1時間(2話)見れば1クールものは見終わる計算なので、それくらいの時間はなんとか捻出するつもり。

 

洋書を月に2冊読む……のは、全然できていない。

読むペースは日本語の本に比べて遅くなるのがキツい。あと、2冊ってすると長い本を読むモチベーションが全くなくなることに気がついた。これは、例えば1日15分でいいから読む、みたいな目標にするべきだったかもしれない。

 

 

 

うーーーーーん。振り返ってみると、2023年の目標はズタボロな達成率になりそうなのがよくわかる。何かしなければ……