シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

よく作る料理

最近よく作ってる料理のメモ

 

基本的に勝間和代さんのロジカルクッキング信者だから、けっこう真面目に計量したり 0.6 % の塩分になるように計算したり、具材の切り方を工夫したりしてる。

 

  • 麻婆茄子

こいつ参照。

ホットクックで役に立つレシピのメモ - シャツとソックスの日記

豚キムチもたまにやります。

 

  • 鶏の唐揚げ

完全にオモコロのせい。実際キムチ鍋のもとで作るとうまい。

たまにブチっと鍋の寄せ鍋で鶏むね肉の唐揚げにすることもある。


www.youtube.com

 

  • 砂肝野菜炒め

ボウルで野菜炒めミックスと砂肝にごま油と塩を絡めつつ混ぜて、ヘルシオウォーターオーブンのまかせて調理でおしまい。

なんだろう、居酒屋の美味しいつまみ(800円くらいする)程度の美味しさはあると思う。

 

あとはカレーとか野菜の煮物とかも作るけど、まだこのへんは鉄板メニューにはなってないかな。作りやすさと美味しさのバランスがとれる組み合わせを見つけたいところ。