シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

11/25〜読んだ記事

今週も読んだ記事をまとめておく。

 

国が「中古スマホ」をオススメする謎 本当に必要なこと【小寺信良のくらしDX】-Impress Watch

「貧乏人は麦を食え」の現代版って感じだ。

今のスマホにはかなりセンシティブな情報も入れる(マイナンバーとか)し、データ転送がめんどくさいやつ(おサイフケータイとかSuicaとか)もあるし、正直中古市場に流したくないんだよなあ。

MNPでキャッシュバック! とかやってたころに戻らないかなあ。この国じゃ無理か。

 

JR東日本、利用が少ない線区の経営情報(2022年度分)を開示。34路線62区間で赤字に - トラベル Watch

どこの数字もビビるが、やっぱり久留里線が1番なのね。

 

至高のタスクマネジメント

タスクの可視化、実際やるとそれだけで割と進む。

私はチームで開発してて Backlog とか Jira 使ってる時でも、自分のすることについてはA4コピー用紙に付箋を貼り付けたり書き記したりしつつ、それらを一つ一つ消し込んでます。ToDoアプリとかはあっても見なくなっちゃうんだよねえ。

 

AIで自社CEOの偽音声を作成し、財務責任者をだまして自らに振込させた実験結果が話題に【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

まじめにやろうと思えば結構できてしまうんだろうな、AIを使った詐欺。まあ詐欺を考えつく頭が必要なんだけど。

 

【Infostand海外ITトピックス】「激動の5日間」 Altman CEO解任劇とOpenAIの奇妙な構造 - クラウド Watch

へー、OpenAIってNPOの部分と営利企業の部分があるんだ、という学び。

 

ASCII.jp:コロナ禍の裏で中国で爆発的に増えたRISC-Vコアの出荷数 RISC-Vプロセッサー遍歴 (1/3)

ああ、電子タバコにも制御系のチップが載っているのか……本当になんでも半導体載ってるな

 

質の高い振り返りへの近道!?シンプルだけど効果絶大なたった一つのルール #ポエム - Qiita

真剣に考えると3つはいいところが出てくる→結果違う視点が手に入る、というのはちょっと納得。でもこういうのってすぐ「息をしてて偉い!」みたいなこと言い出すバカがいるからなー(私のことです)

 

開発生産性の話が2本、SPACEフレームワーク気になる:Productivity Weekly (2023-11-08号)

Docker のオプションいいですね。マカーなので早速使ってみようかなと思った。

 

チームのケイパビリティを底上げする輪読会開催のテクニック

本を読んでこなかったひとに向けたトラックがあるのはすごくありがたい。本読むのが間に合わなくて結局脱落した輪読会、身に覚えがありすぎるので……

いろいろ参考になる部分が多い記事だった

 

【大原雄介の半導体業界こぼれ話】dGPU部門も危うい?本業回帰するIntel - PC Watch

強いCPUを作る会社にするつっても、作れていないのですがそれは……

まあ、去年から体勢を変え始めたんだから、結果が出るのは5年先とかなのかな。

 

Prime Day 2023 Powered by AWS – All the Numbers | AWS News Blog

こうしてAWSの製品たちを見ていると、私が普段使っているGoogle Cloudと全く異なる役割の製品がある……というわけではないことに気づく。意外とパブリッククラウドの製品は横並びになっていて、みんなが使ってるとか細かい使い勝手とか、もしくはLLMがしばらくは優位性のポイントになるのかなー

 

見出しでわかる IT界隈・今週の重要ニュース:全92本[2023/11/23~11/29] - INTERNET Watch

顧客情報の漏洩をした原因が外部ベンダだったら名前がモロに出されてしまうのね〜