シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/17「今年読んでよかった本3選」

今年、現時点まででKindleで187タイトルを読んでいたらしい。ふとKindleアプリを見たら教えてくれた。

一覧を見ていたら、その中で「これは読んでよかったな〜」と思った本がいくつかあったので、これについて書いてみようと思う。選んでみたら読めるものは全部Kindle unlimitedに入っていた。お金出して買った本たちは読んでないってこと………???

 

画像の貼り付け方へたくそすぎ。

 

 

1位はこの本。

詳しくはこっちの記事に書いたかもしれないが、オーウェルのエッセイで面白いもの、現代の読者が読んでも考えさせられるような本になっている。「1984年」の次に読んでみてほしいかも。

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

2位

 

私がこどもの頃はまだ細木数子がテレビに出ていた気がするが、あの細木数子がどんな人物なのか全然知らなかった。

いつの間にかテレビから消えていたけど、そこに溝口さんのこの作品が影響を与えていたとは。溝口さんや鈴木智彦さんみたいな暴力団取材系ライターの記事はかなり面白いので、来年も継続的に読んでいきたいな。

 

3位

もう今は読めなくなっているが、カルト宗教からの脱会についてのこの3部作も読み応えがすごかった。この本はこの人にしか書けないことが書かれていたし、理解というとあまりにもおごがましいが、これを読んで、ここに書いてあることを伝えるのは必要なことだとすごく思った。

 

amzn.to

 

来年もたくさん本を読んでいきたいな。