シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/16「データで生活改善 その2」

データを通して自分の生活を変えていくという試みを、年始からやっている。これはダイエットともいう。
 
 
とはいえ、日常生活で得られる私のデータはいっぱいあるはずだ。
例えば起きている時間のうち、運動、勉強、家事が占める割合はどれくらいなのだろうか。バーチャルYouTuberの配信を見るくらいなら(配信見てる人をバカにしているわけではないです)、もっと日記に書けそうなことをしたほうが私にとっては有意義な気がする。
 
ただ、今の時点ではそういったデータが手元にない。まず自分が1日に何時間何分起きているのかがわからない。読書をしている時間などはStudyplusで管理できるので、これが使えるかもしれない。あとはスマホタブレットのスクリーンタイムで、デバイスを何に使っていたのかの把握まではできそうだ。
こんな感じで集めたデータをもとに、ちょっとでもいいので生活を改善してみよう、というのが目標だ。ふわっとした目標だが、生産性をあげるぞ!!!! というのは仕事でお腹いっぱいなので、とりあえずこれくらいのゆるふわなところから始めてみる。
 
ということで、今足りない1日の総活動時間を割り出そうと思い、ストップウォッチを買ってみた。私はものぐさなので、スマホのアプリとかだと絶対にそのうちに触らなくなる。アプリが自動で記録をとってくれるなど超便利な点がない限り、基本的にモノを買うようにしている。
 
ちなみに買ったものは↓のドリテックのタイマー兼ストップウォッチだ。机の上から落とすだけで大きな音を立ててそれまでの記録が消滅するのがとってもウザいが、24時間を超えても記録できるので、不規則な生活リズムをしている私にはとってもありがたい存在でもある。
 
これもまた何か変化があったらこの日記で書こうかな。