シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/04/11「ダイエット14週目の記録」

目指せ3月までにマイナス6kg……が達成できなくて、延長しているダイエット。

 

最近は花粉もなんとかなるようになってきたので、できるだけ30分くらい散歩をしている。リングフィットも1時間近くお腹周りを鍛えたりして、かなり頑張っているつもり。

 

でも、結局1番大事なのは、食生活なんだよねえ。

 

さて、今週の数字。

体重: 65.4 kg

体脂肪率: 21.3 %

だった。

 

先週の数字は

体重: 66.4 kg

体脂肪率: 20.4 %

なので、体重がめっちゃ減ったかわりに体脂肪率が増えた、という感じ。

 

1週間で1kg痩せるというのは当然わけがあって、昨日はご飯を2食しか食べれなかったからだ。そのおかげで昨日、月曜の摂取カロリーは基礎代謝を割ってしまった。

その分、体内にあった筋肉と脂肪が生命維持に消費されて、この異常な減量になったんだと思う。現に、月曜の朝に測った体重では66.6kgあったし。

 

ということで、意図的ではないにしろ、1週間に1kgどころか1日で1kgがなくなるというチートみたいな痩せ方をしてしまった。

 

こんなに簡単に体重が落ちるならずっと月曜日だけそうしようかな……とも思ってしまうが、絶対に体を壊すのでそれはしない。結局、食生活と運動をどれだけコントロールできるかだ。

 

ただ、このサイトによると、私の今の運動ペースではさらに半年くらいかかるかもしれない。最初からそれを知っていれば、3ヶ月で6kg痩せるぞ! なんて言わなかったのに……今年いっぱい、気を長く持って取り組んでいきたい。

keisan.casio.jp

 

先週の記録

shatsutosokks.hatenadiary.com