今日はARIAの劇場版1作目、ARIA The AVVENIRE を見た。
AVVENIREとは「未来」という意味らしいが、ARIAの未来はどこにあるんだろう?
本作ではTVシリーズから時代が進み、灯里たちの次を担うウンディーネたちが登場する。
とはいえ、アニメでは描かれなかった原作のエピソードが内容の2/3くらいを占めていて、「未来」の題を冠していながらこういう内容なのか……と感じた。
面白いか? つまらないか? と言われたら、面白いと答える。ただ、見るのがおすすめかどうか? と聞かれると、ちょっと悩ましい。
正直なところ、1作目だけをみると、なんで作ったんだろう? というのがよくわからなかった。こういう人におすすめ! と推しづらい。
既存キャラを出したりして、ARIAファンを喜ばせよう、というのはちょっと感じるけど(やろうと思えば、灯里・藍華・アリスが出てくる以外は全部新キャラの話、というのもできたはずだから)、劇場でこれだけ見ていたらがっかりしていたかも。
私はこの作品が好きだから、こういう感想を抱くとはみる前はちっとも思っていなかったわけだが……
新しいキャラクターを登場させて同じようなことをやるだけでは、作品として存在する意味がないと思う。
まあ、ちょっともやもやしたが、このさらに続編となる劇場版が2作あるので、それを見たら劇場版についての意見も変わるかもしれない。そうなったらいいなあ。